金沢市有松にあるカイロプラクティック整体院、カイロプラクティックFixでは肩こり、腰痛、頭痛の慢性的な辛さををはじめ様々な体の不調に対応します。口コミで評判、気になることがありましたらお気軽にご相談下さい

肩こりのお悩みを解消する為に必要な知識と解消方法の全て

• 肩こりのお悩みを解消する為に必要な知識と解消方法の全て

首・肩こりが治りやすい人、治りにくい人 金沢市有松にあるカイロプラクティックFix

肩こりとは、肩や首の筋肉が凝り固まって痛みや重さを感じる症候です。現在では、国民の多くが肩こりに悩まされています。

厚生労働省の平成22年度の国民生活基礎調査によると肩こりは、男性が感じる自覚症状で第2位女性が感じる自覚症状で第1位となっています。一昔前までは年配の方が感じる症状でしたが、現在では10代、20代という若い世代も、肩こりで悩まされている人が多いのです。

ここでは、肩こりのお悩みを解消する為に必要な知識と実際に解消する方法を解説しています。こちらで解説している知識をみにつけ、適切な肩こりの解消方法を実践していただくことが、肩こり解消の近道になります。

何年も肩こりに悩まされてきたという方はもちろん、最近肩こりが気になっているという人も、是非一度目を通して見て下さい。

必ず約に立つことを約束します。

読み進める前に

まずは肩こりの改善事例集をご覧下さい。様々な原因で肩こりに悩まされていた方が実際に改善された様子を紹介しています。

ここで紹介されている方々は、ご本人の努力と当院での施術でお悩みを解消された方々です。

あなたと同じような症状の方が、肩こりから解消されているのを見て、カイロプラクティックで、肩こりが楽になるんだということを、認識して頂けると幸いです。

1.肩こりの基礎知識

肩こりのメカニズムと肩こりになる原因を理解しよう

肩こりと言っても、人それぞれで肩こりの原因や症状は違います。肩こりを解消するためには、原因や症状に合った適切な改善方法を行わなければいけません。

まずは、あなたがどのような原因で、肩こりになっているのか知りましょう。

❏肩こりの基礎

◆ 肩こりの改善は原因とメカニズムを知ることで正しい治療を選択できる
 ◆ 肩の痛みが辛い四十肩・五十肩の原因と肩こりとの違い
 ◆ 肩の痛みはどこからきてる?肩こりの根本原因は3タイプ

❏肩こりと姿勢の関係

◆ 肩こりの辛さは姿勢を見れば分かる!姿勢に潜む肩こりの原因

❏肩こりと生活習慣の関係

◆これが肩こりになる原因!?見直すべき5つの生活習慣

2.肩こりの状態を確認する

生活習慣を振り返り現状の肩こりレベルを確認しよう

肩こりは生活習慣が大きく影響します。ここでは生活習慣を振り返ることで、肩こりになりやすい生活をしているのかということを知ることができます。また、現在の肩の可動域を知ることで、肩こりの度合い把握することができます。

肩こりは放置していると悪化する一方です。しっかりと自分の肩こりの状態を把握し早めに対処を行ないましょう。

❏肩こりレベルを確認する

◆ あなたの肩こりの原因は?肩こりの早期発見セルフチェック方法

3.肩こりの症状

今感じている症状がどのような肩こりなのか確認しよう

肩こりは人それぞれで、重い、痛い、ズキズキするなどと、症状が違います。

ここではその症状がどのような原因で起きているのか知ることができます。これがわかると、どの解消方法を選択するのがいいのかわかってきます。

病院にいく必要があるのか、カイロプラクティックや鍼灸がいいのか。それとも自分で解決できるのか、判断することに役立ちます。

❏肩こりの症状

◆ 姿勢の歪みが原因になっている肩こりの症状
 ◆ 血管や神経が圧迫されていることが原因の肩こりの症状

4.肩こりを解消する方法

あなたに合った肩こり解消方法を実践しよう

肩こりの解消方法は、肩こりの症状に合わせて様々な方法があります。

軽い肩こりや予防で考えているなら、自分で行うストレッチで解消することができます。慢性的な肩こりや重度の肩こりの方は、カイロプラクティックや病院に頼る必要があります。

それぞれのページで詳しい内容を確認して、肩こりを解消しましょう。

❏肩こりを予防する

◆肩こりが慢性的になる原因!解消したいならやめるべき5つの習慣

❏手軽に肩こりを解消したい

◆あなたの症状に合わせて肩こり解消!自宅で実践できる解消方法!!

❏本格的に肩こりを解消したい

◆肩こりを解消するなら? カイロプラクティック院・整体院・鍼灸院・接骨院・病院の選び方

❏当院で肩こりが改善された事例集

◆カイロプラクティックFix肩こりの改善事例

ご予約はこちらから TEL 076-201-4660 受付時間 10:00 ~ 20:00

営業案内

火曜日
石川県金沢市有松2丁目10−50
PAGETOP
Copyright © カイロプラクティックFix All Rights Reserved.